🐓「樹花鳥獣図屏風」がおもしろい♪

二の丸美術館で開催中の「花と鳥 美の競演」を観てきました!

花と鳥を題材にした絵画や細密工芸がずらりと並んでいましたが、
ひときわ目を引いていたのが伊藤若冲作の「樹花鳥獣図屏風」。
鳥と動物を描いた2枚の大きな屏風が対になった六曲一双の大作です。

近づいてみると、「枡目描き」と呼ばれる独特な技法で、ひとマスひとマス丁寧に描かれているのに驚きます。

屏風に描かれている生き物の名前も表示されているので、何が描かれているかじっくり見てみてください。
想像で描いたような不思議な生き物もいて面白いですよ♪

鳥図にはところどころQRコードがついていて、読み取ると掛川花鳥園で見られる鳥たちの解説動画を見ることができます。

掛川花鳥園とのコラボコーナーには「花鳥園総選挙」の投票ボードもあるので、ぜひ推しの鳥さんにシールを貼ってあげてくださいね(^^)/

期間中は、掛川花鳥園のチケットの半券提示で展覧会を2割引きで見学いただけますので、花鳥園と二の丸美術館セットでお楽しみください❣
https://k-hana-tori.com/

※なお、1階の第一展示室のみ撮影OKです。地階の第二展示室は撮影不可なのでご注意ください。

◆開館25周年記念特別展 「花と鳥 美の競演―細密工芸・日本画・日本洋画―」
会 期:2023年5月20日(土)~7月9日(日)9:00~17:00 ※入館は16:30まで
休館日:月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
会 場:掛川市二の丸美術館(掛川市掛川1142-1)
観覧料:一般500円、小中学生無料
問い合わせ先:掛川市二の丸美術館 0537-62-2061
https://k-kousya.or.jp/ninomaru/

コメントは停止中です。