掛川花鳥園🐧「加古川 利彦~ボタニカルアート展🌷」開催のお知らせです

『花と鳥のテーマパーク』掛川花鳥園では、初となる今注目のボタニカルアートについて、解説・展示を行う「加古川 利彦~ボタニカルアート展~」を開催します。

加古川先生によるボタニカルアート教室やオリジナルグッズ販売も行います!

今放送中のNHK朝ドラ「らんまん」でも、主人公が描くボタニカルアートが登場しますね!「らんまん」主人公のモデルは植物学者の牧野富太郎はボタニカルアートの先駆者でもあります。

ぜひ、この機会にボタニカルアートをお楽しみください🌼

1.ボタニカルアート展
開催期間:2023年 6月 1日(木)~7月 2日(日)
場  所:掛川花鳥園「花の大温室」内入口付近

2.加古川 氏によるボタニカルアート教室、オリジナルグッズ販売
開催期間:2023年 6月 3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)
場  所:掛川花鳥園「花の大温室」内入口付近
※教室は有料です。

◇ボタニカルアートとは◇
簡単に言うと「植物の姿を正確で精密に描く、植物図鑑のための植物画」です。
時は昔、まだ写真がなかった頃の時代、ヨーロッパ諸国が競い合って世界各地を探求するようになりました。
まだ見たことのない動物や植物を求めて・・・。
やっとの思いで辿り着いた陸地には、見たことのない物ばかり。ただ自国に戻るまでには、何もかもがもたない代物ばかりでした。そこで植物などは学者と画家がペアーを組み、植物的にも正しく詳しい絵が続々と本国に送られました。送られてきた絵があまりにもすばらしいことから、19世紀のイギリスやフランスで大流行しました。これがボタニカルアートの始まりです。
日本でも今やホテルやレストランのインテリアとして定着し愛好されています。
ただ、その絵はまだまだ一般的ではなく、日本国内で絵のジャンルとして確立してきたのは35年程前です。
そして、最近になり自然志向の流れと共に、静かなブームを迎える様になりました。

詳細はこちらをご覧ください⇒https://k-hana-tori.com/topics/tkbotanicalart

◆掛川花鳥園(https://k-hana-tori.com/
〒436-0024 静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363 FAX:0537-62-6868

コメントは停止中です。