おしゃれカッコいい!? 倉真の干支の寅🐯

倉真(くらみ)の古民家「こんにゃく亭」さんに、干支の寅を見学しに行ってきました♪
眼光鋭く牙をむく、体長4.8m・高さ2.3mの巨大な寅は大迫力❣

泣く子もさらに泣き叫んじゃいそうな勢いですが、よく見たらピースしてるし、おしゃれなネイルしてるし、どこかユーモラスな寅さん(女の子?)です(=^・^=)

左手をあげているのは、人を招き福を招く「福寅」の意味が込められているようです。
夜には目が光って歩き回るという噂もあり、縄の鎖でつながれていました😲

「こんにゃく亭」は、使われなくなった古民家をベースに、地域の交流拠点として活動されています。
今年植えたフジバカマに渡りの蝶アサギマダラがたくさん飛来したことで、テレビや新聞でも紹介され、秋にはたくさんの方が訪れました。

干支作りも今年初めての挑戦で、近隣の経験者などに学びつつ、試行錯誤しながら1か月半もかけて完成したそうです。
竹で骨組みを作り、軽トラック2杯分の稲わらで覆われているとのこと。
力も技も体力も、そしてなによりセンスの要るたいへんな作業だったと思いますが、みなさん、とにかく和気あいあいと楽しそうにお話してくださいました。

第1号とは思えない、威風堂々の寅さんにぜひ会いに行ってみてください🎶
年賀状の準備がまだの方にもおすすめです。(⇐午後は逆光になるので、朝のうちが良いかも)
展示期間は「稲わらが傷んでダメになるまで」。2~3か月はもつんじゃないかな~、とのことでした☆

・古民家「こんにゃく亭」
facebook:https://www.facebook.com/groups/1005607983566152
住所: 静岡県掛川市倉真5347-1-2 (倉真温泉バス停すぐ隣)
アクセス:JR掛川駅北口ロータリー6番乗り場から倉真線バスで22分。終点「倉真温泉」下車すぐ。
または東名掛川インターから車で30分弱。粟ヶ岳ハイキングの方と共用の駐車場有(1台200円)

コメントは停止中です。