木下コレクション「職人がこだわり抜いた細密工芸の世界」in二の丸美術館

4月6日(火)より、掛川市二の丸美術館で、木下コレクション「職人がこだわり抜いた細密工芸の世界」が開催されます。

工芸品とは、“日本の伝統的な素材を用いて、それを高度な熟練技術により仕立てた美術的にも美しく価値ある品”と定義付けられます。ただしそれは、どんな著名な作家が作ろうとも“美しき飾り物”というだけでは工芸品とは呼べません。そこに実用性があるかという要素が加味されるからです。つまり、工芸品は美しいだけでなく日々の生活の中で用いられてこそはじめてその真価を発揮するといえます。このような実用性のなかにある美しさのことを“用の美”と呼んでいます。
本展では鑑賞するための美術品に限らず、この用の美の精神を受け継ぐ細密工芸品をご紹介いたします。煙草入れの金具や根付、かんざしに付けられた小さな珊瑚玉や金細工など、江戸の名工から名もなき作家まで、彼らが制作した作品を一堂に集めました。これらは江戸・明治時代に、実生活に用いられていた装身具です。日本人の美意識と手の平ほどの小さな空間に繰り広げられる職人技をご堪能ください。

●掛川市二の丸美術館 木下コレクション「職人がこだわり抜いた細密工芸の世界」
開催期間:2021年4月6日(火)~2021年6月6日(日)
休館日:4月19日(月)、5月6日(木)・17日(月)・31(月)
開催時間:9:00~17:00 ※入館は16:30まで
会場:掛川市二の丸美術館(掛川市掛川1142-1)
料金:入館料/一般200円、中学生以下無料
問い合わせ先:掛川市二の丸美術館(0537-62-2061)
公式HP:http://k-kousya.or.jp/ninomaru/

コメントは停止中です。