竹の丸ブログのご紹介

 

掛川城とは目と鼻の先にある「竹の丸」は、掛川藩の家老の屋敷があった場所で、その後、葛布問屋「松屋」を営む松本家が明治36年に建築した本宅と、大正から昭和にかけて増築された離れが公開されています。
掛川城の郭 竹の丸 http://kakegawajo.com/take/

その竹の丸のスタッフさんが更新している「掛川市有形文化財 掛川市竹の丸」というブログでは、竹の丸だけでなく掛川城や二の丸茶室などの旬の情報も発信されています。
竹の丸ブログ https://takenomaru.hamazo.tv/

最近の投稿からピックアップさせていただきます。
最新情報はぜひ竹の丸ブログをチェックしてみてください♪

*****

晩秋の竹の丸と言えば紅葉♪
今は盛りもすぎて落葉のお掃除に忙しそうです。

掛川城は、先日行われたすす払いの話題がニュースにもなっていましたね(*^-^*)

御殿では12月15日~1月31日まで「組木細工展」が開催中。内閣総理大臣賞を受賞された佐次本木工さんの伝統建具が間近で見学できるとのこと。
御殿の売店には、おしゃれな遠州木綿マスクが仲間入りしたそうですよ☆

二の丸茶室では1月10(日)・11(月・祝)に、将棋の王将戦第一局が開催されます。
それに先だって、歴代の王将戦の写真や対局者の揮毫の扇子が展示されているそう!(1月9日~1月11日および、1月12日の午前中は、二の丸茶室は休館となりますのでご了承ください)

 

 

コメントは停止中です。