掛川葛布未来づくりフォーラム参加者募集中!

第2回掛川葛布未来づくりフォーラムが開催されます!! 掛川葛布は、鎌倉時代から現代へ受け継がれてきた掛川市の伝統産業です。 江戸時代の東海道の繁栄により葛布産業も発展し、昭和時代には静岡県知事指定郷土工芸品に指定されましたが、その後の生活様式の変化により現在では2軒の製造事業者を残すのみとなっています。 葛布文化の過去・現在・未来を考えることを通じて掛川市の未来を考え、みんなで楽しみながら取り組む…


『秋の夜長コンサート2019~光と音楽のハーモニー~』

少しずつ冬の気配が訪れてきましたね✨ 今週末、掛川市ステンドグラス美術館の西側公園にて、秋の夜長に光輝くステンドグラスの鑑賞と、地元音楽家による演奏を楽しむコンサートが開催されます🎶 プロジェクションマッピングを美術館の壁面に投影し映像を使って、作品の新たな魅力を伝えます。 ぜひ、みなさんお越しくださいね! また、掛川市ステンドグラス美術館では、11月17日(日)及び…


岡田良一郎を称える歌「あゝ淡山翁」、カラオケに採用!!

掛川市倉真出身の淡山翁こと「岡田良一郎」を称えるために、倉真温泉真砂館のお父様(染葉修士氏)が作詞した「あゝ淡山翁」が通信カラオケ「ジョイサウンド」にて11月2日から全国配信されました。 ここ掛川をはじめ遠州地方に報徳思想を根付かせた偉人を称える歌となっております。 是非、カラオケに行った際は積極的に歌って報徳思想、そしてそれが根付く掛川を周りの方にPRしてください(*^_^*) 以下、市内にて導…


第110回かけがわけっトラ市

  11月16日(土)は、毎月第3土曜日恒例のかけがわけっトラ市! 今月は「秋の味覚マルシェ」をテーマに開催されます。 「おいしいものをたくさん準備してお待ちしています☆」とのこと。 毎回人気のじゃんけん大会や抽選会もありますよ♪ 自然の恵みいっぱいの秋🍁🍠🌰🌾 ぜひご家族そろってお出かけください(*^-^*) ●第110回…


「掛川市民芸術祭 優秀作品展」「鈴木政昭洋画コレクション展」

本展覧会は、「掛川市民芸術祭 優秀作品展」、「鈴木政昭洋画コレクション-日本洋画家が見た女性と風景-」、「スケッチ画公募作品.展」の3つからなる展覧会です。 掛川市横須賀在住の医師・鈴木政昭氏は、長年にわたりヨーロッパのステンドグラスをはじめ絵画や陶磁器など多くの美術品を収集されてきました。そのコレクションの中から、平成26年にステンドグラス作品約70点が掛川市に寄贈され、翌年、掛川市ステンドグラ…


フラワーフェスティバル2019が開催されます♪

毎年好評の花緑の祭典「掛川市フラワーフェスティバル」が開催されます☘️🌸🌺💐🌵 花苗・園芸雑貨の販売ブースやこけ玉づくり・お花や多肉植物の寄せ植え体験ブース、各種園芸関連の展示ブースが会場いっぱいに並びます。 今年は、「静岡県おもと名品展」も同時開催します。 また、国際的なフラワーアーティスト村松文彦氏によ…


帰ってきた「O-CHA 処チャ茶」!?

掛川の中町商店街にあった「O-CHA処チャ茶」をご存じでしょうか? 日本はもちろん世界各地のお茶や茶器が展示され、試飲してみたいお茶は自由に飲むことができる、市民の憩いの場所でした🍵🍡 平成18年5月に中町にOPENしてから幾度の引っ越しを重ね、掛川で4年、袋井で8年営んできましたが、平成30年4月に惜しまれつつ閉店しました。 その「O-CHA処チャ茶」が、かけがわ…


粟ヶ岳「かっぽしテラス」カフェ利用者1万組達成♪

5/30にオープンした「かっぽしテラス」は、多くの皆様の日ごろからのご愛好により、本日ついにカフェ利用者が1万組となり、記念セレモニーを開催! 市マスコットキャラクターの茶のみやきんじろうくんも一緒に祝福させてもらいました(*^_^*) 記念すべき1万組目のお客様は、市内在住の佐藤様(女性)と東京からお越しの竹下様(男性)の二人組! 二人ともこのテラスからの景色に感動し、また来たいとお話してくれま…


2020年観光カレンダー好評販売中♪

2020年掛川観光協会、オリジナル壁掛けカレンダー好評発売中! 厳選された市内各所の美しい風景が2か月ごとに楽しめます。 撮影風景の解説や、掛川市の行事・イベントも月毎に掲載。 ご家庭に・・・。贈り物に・・・。旅の思い出に・・・。 季節感あふれる故郷のカレンダーはいかがですか。 サイズ620mm×420mm (表紙含む全7ページ) 販売価格:1部 500円(税込) 販売場所:掛川観光協会ビジターセ…


今年も「アサギマダラ」が掛川市倉真に飛来!

長距離の旅をする蝶として知られる「アサギマダラ」が今年も倉真に飛来してきました。 本日は、倉真温泉エリアにある「こんにゃく亭」のフジバカマという花を求めて2匹のアサギマダラがヒラヒラと舞っていました。 この蝶は、春に北上し、寒くなると南下して暖かい地域で越冬する習性があるとのことです。 どんな景色を眺めながら、どんなところから飛来してきたのだろう、、、思わず想像してしまいますね♪ 10月中旬から舞…